×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

最近よく見る夢

FlawTipsのNotebook(雑記帳)
日頃ふと思いついたことを紹介しています。
音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。RSS対応です。
雑記1 - 雑記2 - 雑記3 - 雑記4 - 雑記5 - 雑記6 - 雑記7 - Top - FlawTipsの音的ウェブ

Topページ > 雑記1

Next

最近よく見る夢


夢…寝ているときに見る「夢」の話です。 最近、よく戦争の真っ只中にいる夢を見たりします。建物にいて、飛行機から攻撃を受けるという感じの場面です。兵士になったわけではなく、武器も持ち合わせてない状態なのです。なんでそんな夢が多いのかなと思ったりするのですが、、、。

夢の研究は、ユングとかフロイトとかが有名なのですかね?勉強したわけではないで、まったくの素人考えですが、私なりには、夢ってのは、記憶の合成だと思ったりしています。

ところで脳は、生まれた時からの五感のほとんどを記憶しているのですかね?印象深かったものは、記憶がよみがえりますが、薄いものは、奥深くにしまいこまれてしまうのかな…。寝ている時には、意識が働かないだろうから、ランダムに記憶がよみがえってくるのかもしれませんね。

夢の映像は、ニュース報道などの戦争とは違っており、近辺のごくありふれた風景なので、何かの拍子に「戦争だ」と思い込んでしまったのかもしれないですね。実際、飛行機は出てこず、「空飛ぶ銀色の物体」という「感じ」でした。

潜在意識下では、「戦争?」といったものが溜まってきているのですかね?うーむ、そうだとしたら恐ろしいですね。


Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.