×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

横尾忠則さん

FlawTipsのNotebook(雑記帳)
日頃ふと思いついたことを紹介しています。
音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。RSS対応です。
雑記1 - 雑記2 - 雑記3 - 雑記4 - 雑記5 - 雑記6 - 雑記7 - Top - FlawTipsの音的ウェブ

Topページ > 雑記2

Next

横尾忠則さん


横尾忠則さんは以前から好きなアーティストの中の一人で、私はYMOファンなので、「コチンムーン」や「幻のYMOメンバー」としてお名前はちょくちょく拝見していたのですが、ブラウン管上とか他メディアでお目にかかることがほとんどなかったです。(今思うともっとチェックしていれば…ちょっと後悔)

でも以前芸術的な要素を文字から得たい^^という思いにかられ、探しているうちに横尾忠則さんの本に出会ったのです。読むと曲のアイデアが出てきたりしました。またYMOについても少し書かれている本もあったりして、なんだか逆輸入的な感覚もあったり^^;。もちろん作品からも色々感じるものがありました。そういうきっかけで色々と影響を受けるようになりました^^。実際「戦士の夢」という作品から、同名のピアノ曲を創ったりもしました。

美術館にも足を運んだり、ふるさとである兵庫県西脇市にある岡之山美術館にも行ったりしました。(作品が多数展示されています。またピラミッド形の瞑想室があったりしますよ^^)最近は、サイトをチェックするぐらいなんですが、時々アップされる日記が楽しみです。

最近、横尾さんのデザインが施された電車がふるさと西脇のJR加古川線に走るようになったのだそうです(リンクページの左の数字をクリック)。なんとも「らしく」カラフルなんですけど^^、また「らしく」謎めいています!(笑)内装のデザインも検討中だそうですよ!なんだか楽しみですねー^^。乗ってみたいな(笑)

あ、電車ページの9番以降の作品は、お風呂の絵ですが…。東京・谷中のSCAI THE BATHHOUSEという所で11月までやっていた「YOKOO-in the bath」の作品なのかな?(このページの作品は随時変わります)

ということでよかったらリンク先へ行ってみてくださいね。




Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.