×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

寝起きのアイデア

FlawTipsのNotebook(雑記帳)
日頃ふと思いついたことを紹介しています。
音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。RSS対応です。
雑記1 - 雑記2 - 雑記3 - 雑記4 - 雑記5 - 雑記6 - 雑記7 - Top - FlawTipsの音的ウェブ

Topページ > 雑記2

Next

寝起きのアイデア


最近、朝、目が覚めた直後に、ふと疑問点の答えみたいなのが浮かぶことが何回かありました。例えば、ブッダが仏教をつくり広めた目的とか^^ピラミッドの建設目的とか(笑)

いやはや、その時は、ほんとにスゴイことを発見した!とか、真理に達した!みたいに思えたし、実際そのことに関連して、次々に新しい発見を思いついたりしました。でも頭がちゃんと起きた状態になると、あ、やっぱ全然違うなぁ〜ってことに気が付くのですよね(苦笑)。でもその時はほんとすごいと思えたのですけどね(笑)。

以前、夢の中で作曲をしたことがあって、夢の中でそれを聴いていて、「これはすごくいい曲だ!」って思ってたんですよね。そして朝起きても、すごい曲だったという記憶があるんですよね。で、どんなメロディーだったかな?と記憶をたどろうとすると、出てこないのですよね。言葉として「すごい曲だった」という記憶しかないのですよね…。うーん残念!!

そういう寝起きに思ったことを、目覚めた瞬間にメモにしようと思って、実践して得られたのが、最初に紹介しました、2つのことだったのです。

ひとつめのブッダの仏教をつくり広めた目的は、心が苦から解放され楽になるためにはどうすればよいか、また、これ以上またこれから先、心が苦しまないようにするためにはどうすればよいか、で、それらを解決する方法として、日常のよしあしの出来事や解決方法などを言葉にし、それを暗唱し、暗記し、記憶にとどめ、今後の判断の材料とし、これからの行動や言動、思考で心が苦しまないようにしたかった。と寝ぼけながらに思いついたんです。ちなみに小乗仏教とかいわれる、原始仏教?はそういうことなのかな?よくは知りませんが…。

二つめのピラミッドの建設目的は、強度の競争と思いつきました。すぐに崩れちゃうようなピラミッドにならないように、しっかりと計算して作ることが目的だった。いわば祭りのけんかみこしみたいな感じで、どこそこの地区のみこしが一番強かったみたいな…(ちなみに一番壊れたのが勝ちというまつりもあったりするのかな?^^)。どんな自然災害にも勝ち残る競争が昔あったとか、それを実現するために宇宙のパワーも借りてきたとか…。と寝ぼけながら思ったわけです(爆)

寝起きのアイデアって面白いですね。


Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.