×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

タイタン着陸

FlawTipsのNotebook(雑記帳)
日頃ふと思いついたことを紹介しています。
音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。RSS対応です。
雑記1 - 雑記2 - 雑記3 - 雑記4 - 雑記5 - 雑記6 - 雑記7 - Top - FlawTipsの音的ウェブ

Topページ > 雑記3

Next

タイタン着陸


いよいよ着陸ということですね!ホイヘンスから直接の電波が受信できれば、日本時間の19:30には第一報が入るみたいですが、NASA TVではその時間、特に動きはなかったです。すでにランディングサイトの上空からの画像はNASAのカッシーニのサイトにアップされているようです。先日、土星のタイタン(ホイヘンス着陸!!) ということで色々書きましたが、少々私の見た情報には載ってなかったのですが、音も収録するらしいですね。画像も750枚ほど送ってくるとかです!詳しい内容は、こちらでどうぞ^^。

今頃はもう着陸したんでしょうね。着地は、20時24分の前後15分の間とかです。日本時間で15日の朝ぐらいには、次々に情報が公開されているかもですね!余談ですが、ホイヘンスは、"Huygens"という綴りなんですね。NASA TVで発音を聞いていると”ホイゲンス”という感じでした。

ところで、このホイヘンス…話によると、このミッションのためにアーティストに依頼して4曲作ってもらったとかですね。それをCDに収録して探査機に装着しているそうです(CD盤がむき出しのままで^^;)。プレーヤーは装着してないから(当たり前か^^)聴くことはできないですけど、いつかタイタンへ人類が行った時に、こんなのも搭載していたのねーとかで聴いているかもですね。CDの規格や、そのホイヘンスに装着されたCDがその時代まで存在しているか、問題ですが(笑)。

CDに収録されている曲はこちらで数秒間聴くことができます(サイト左側の曲名click)。なんだか逆再生っぽい音が多いなぁ〜^^;いやはや、でもこういうミッションに曲を託してみたいなぁ〜(笑)

ところで、ちょっとネガティブな話ですが、バイキングの火星探査の時だったか、微生物を運んでしまわないか?問題があったような…結局滅菌したので大丈夫だろうとのこと。打ち上げられたのは97年秋頃だし(バイキングは76年)対策とってるかな?また、それ以前に生活用品で抗菌製品とか出回っていたような気もするので、大丈夫でしょうね。

ということでタイタン…重大な発表あるかな?^^


Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.