×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

無意識からのあぶりだし

FlawTipsのNotebook(雑記帳)
日頃ふと思いついたことを紹介しています。
音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。RSS対応です。
雑記1 - 雑記2 - 雑記3 - 雑記4 - 雑記5 - 雑記6 - 雑記7 - Top - FlawTipsの音的ウェブ

Topページ > 雑記3

Next

無意識からのあぶりだし


先日、お風呂に入っていた時、ある光景が心の中に入ってきたのです^^。普通、心で何かをイメージする時には、何らかの外界からの刺激や思考が刺激であったりしますね(何かがトリガーとなって心が動く感じ)。でもこの時はそういうトリガーが無かったんです。いや無意識的なトリガーがじゃないの?と言われればそれまでなんですが^^もしかしたらそうかもしれないですけどね(笑)

で、どういう光景だったかと…。特に何てことはない昼間の大都市の風景が地平線まで広がっていて、そこに赤と白の縦縞模様の気球と、小型ジェット機が飛んでました。超高層の建物とかはなく、道路と建物が延々と広がっていました。小高い山の中腹から都市を眺めている感じでした。自分の立ち位置が山かどうかは不明ですけど…^^。なんだか不思議な感じだったので、以来3つのイメージに関連したものが目に付いたりと、色々と意識するようになったのですよね。

この話をある人に話してみたら、最近その人もそれらに関連したことをイメージしてたということがありました。その人はテレビからそのイメージが来てたということでしたが…。なんだかシンクロだなーとか思ったりですね。他でも同じような話があったりして、うんうんこれは何か無意識の部分に何かが隠されているのかな?と思ったりしました。

ところで先日、高野山真言宗の人の話を聴くことがありまして、興味深い話がたくさんあったのですが、中でも「人類の普遍的集合無意識」ってのが面白かったのですけどね。そういう無意識の集まりが人間の意識の奥底にあって、そこにアクセスすれば、なんでも情報が得られると…。巷でよく聞く(かどうか不明ですが^^;)アカシックレコードのことを指しているみたいですね。私が思うに心の奥底にある根源的な意識から人間の意識が構築されているとしたら、人類が持つそれぞれの意識というのは、その根源的な意識からすべてたどっていけるのかなと…^^;思ったりしました。

まあそういう話とはまたちょっと違いますが^^;私の見た光景というのは、以前どこかで見た可能性があるものが組み合わさっていますよね。最近の出来事とか、見たもの、感じたもの、そういった刺激で無意識の奥底から一時的に、あぶりだされたというか、にじみててきたというか、そんな感じなのかなぁ〜と。同じような光景をイメージした人たちは、私と同じような刺激をどこかで受けてたのかもしれないですね。


Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.