×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

キネシオロジー

FlawTipsのNotebook(雑記帳)
日頃ふと思いついたことを紹介しています。
音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。RSS対応です。
雑記1 - 雑記2 - 雑記3 - 雑記4 - 雑記5 - 雑記6 - 雑記7 - Top - FlawTipsの音的ウェブ

Topページ > 雑記4

Next

キネシオロジー


キネシオロジー(以下キネシ)というのをご存知ですか?ヒーリングは聞いたことあると思いますが、その分野でも使われるものだそうです(根本はスポーツ医学等の学問だそうです)。ヒーリングといえば癒しみたいな感じですよね。ヒプノセラピーとか、アロマセラピー、レイキ、音楽、絵等々ありますね。もしかして滝に打たれるとか、座禅を組むとかもヒーリングだったりするのかなぁ〜^^

ヒーリングとしてのキネシは基本的に筋肉の動く性質(筋肉反射)を利用したものみたいですね。筋肉は意識だけじゃなく無意識も合わさって動くものらしいですね。詳しくは不明ですが、多分次のようなことじゃないかなと思ったりしてます^^;

例えば人が喋る時、その内容が嘘か本当かで、顔の表情や声色等に微妙な違いが出たりして、聞き手もそれを鋭く見抜いたりしますよね。嘘の時は無意識下に罪悪感が沸き起こって、もしバレたら…という思いが意識下にちらちら流れ込んで来るんでしょうか…そういったことが筋肉を多少萎縮させるのかな。慣れてたら萎縮しないと思いますけど^^;

そんな感じかなぁ〜?ネットで検索すると、なんだか意識、無意識だけでは説明できない現象もあるみたいですね(超能力的な^^;)。まあ一般的には、心で十分に意識してても無意識下(心の奥底)で反対のことを感じていたり、ストレスを感じていると筋肉の動き具合がいつもと違う、ということみたいですね。心の奥底は嘘をつけないのかな?^^

魂は常にパーフェクトな状態だ!みたいな考え方があるみたいだし、心の奥底で感じてることを見つければ、何らかの心のケアができるんでしょうね。心の外側にこびり付いてる殻みたいなのをかき分けて魂の叫びを見るみたいな感じなのかな?まあキネシをしてくれる人の腕にもよるのかもですけど^^まあヒーリングを受けてすぐ心が改善することはないと思うのですけどね。受けたことないので何とも言えないですが^^;それにしても心と体とは不思議な関係ですね!

キネシとは違いますが次の様な事もあるみたいですね(ネットで読んだ話ですが…)。人の言葉で心や体が固まってしまうことがありますが、逆に固まった心や病んだ体に適切な言葉を与えてやることによってスッと治ることもあるようですね。心と体の状態をパッと見抜いて言葉で治してしまえるなんて凄いですね…滅多にないことなのかな?まあ人にもよるかな…。病は気からですね!勿論現代医学による治療も大切ですよね!


Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.